知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

近頃のフィットネス

しばらく前、腰の調子があまりに悪かったので、ベルトが手放せず、ちょっと筋トレも止めておいたほうがいいと整体師に言われてしまった。で、その中でも筋力をなんとか少しでもキープアップするにはどうしたらいいか、ということで、泳ぐこと、トレッドミルで走るよりもクロストレーナーを漕ぐことがよい。筋トレは、負荷をかけるのを止めて自重で腹筋とかをするとよい、ということを勧められた。

というわけで、最近のジムは、プールに直行して泳いだ後お風呂に入って帰ってくるとか、マシントレーニングには目もくれず、クロストレーナーだけ45分やってストレッチやって上がるとかにしている。自重トレーニングをわざわざジムでする必要もないので、時間は有効に。

となってみると、よく考えたら筋トレじゃなく有酸素運動であり、時間も短いので、これなら実はもっと頻度を増やして毎日行ってもいいんじゃないか。と気がついた。筋トレは、筋肉の回復に24時間開けた方がいいということがあるのだけれど、有酸素運動はべつにいつでもどこでも何度でもオッケーだ。

奇しくもというか都合のいいことに、夫が何故かゴルフにはまっていて、マメに練習に通っているので、便乗して車で送迎してもらうことにした(ちょうど似たような方向なので)。

あとは、毎日の生活の中でいかに自重トレーニングをするか、に尽きるんだけど、これがすぐ忘れてしまうのが困りもの。とりあえず、会社でトイレに立つたびにスクワットはするようにしているのだけれど、腹筋するわけにもいかないし、家に帰るとさっぱり思い出せない。TODOリストにはもちろん入れているけれど、家でタスクリストって、まず開いて見ないんだよねぇ。タスクリストを開くってタスクにいれても効果ないし。

まあそれでも、だんだん腰の調子は上向いてきて、暑いこともあって最近はベルトは止めている。あとは、これをずっと継続して、なんとか脂肪を筋肉に変えたいなぁ。。。スーツ新調もそろそろ限界。