知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

InBody 2013年1月

本年初ジム。休み中にマシンの入れ替えとか配置換えとかがされていたのだが、InBodyの測定器も新調されていた。アウトプットもずいぶん親切な用紙になり、トレーナーによると、数値も精度が増したらしい。

体重を量るのも久しぶりという状態だったのだが、まあ特にさほどの変化もなく、自覚しているとおりの結果だった。要するに、体重は落ちてきたものの、運動をサボっていたつけが筋肉量の減少になって出てきており、その分体脂肪が増えていて、結果『やや肥満』という評価になると言うことで。ま、今年の目標の1つ=体重5Kg減、体脂肪率5%減は妥当な目標と言えましょう。特に、体幹と下半身の筋肉が弱いようなので、地道に日々自重トレーニングでもやります。

で、とりあえず測定の後身体を暖めるためにバイクをこいで、腹筋と背筋のマシンをやり、トレーニングルームを後にして予定通りプールへ。日曜の朝はやっぱり空いているのでレーンを独り占めして1Kmほど泳ぐ。クロールすると右腕は痛い(特に泳ぎはじめが)が、動かせないほどではないので、そのまま持続。あいかわらず100mに5分かかるので、1時間弱で上がって終了。とりあえず久しぶりでも大体1Kmまでは難なく泳げるんだけど、これ以上は中々伸びない。泳いでいるうちに今何メートルかよく分からなくなってくるのと段々飽きてきてしまうのとの両方。どうせ5分100mなんだから、1時間半とか決めて泳げばいいんだろうけどね。次回はそうしてみようかな。

ということで、長めの正月休みも全終了。明日から家族中平常復帰です。