知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

ときどきデトックス

色々余計なものを体内に溜め込んでしまうのが悲しい性?なので、無塩食セミナー終了後も時々自分で無塩食を実行してデトックス&ダイエットに励んでいる。ダイエットも要するに溜め込んだ余分な体脂肪をはき出すということだな、ということで。

セミナー中の感じからすると、自分の体質に合っているのは、しっかりデトックス&ダイエットをしようとすれば、3日間無塩にして1〜2日間減塩を3〜5セット繰り返すのがよいらしい。3日間継続していると、身体の中から要らないものが排出されてくるのが実感されてきたりする一方で、気をつけないと不調という形で現出するので要注意。自己流でするのはかなり難しいらしく、お勧めされていない。

で、また体重が戻りかけているので、ちゃんとダイエットしなくっちゃ(今年の目標でもあるし)と思って昨日から無塩食にしているのだけれど、なかなかこれが3日間続かない。単に塩を抜けばよいわけでもなくて、おいしくないと食事が楽しくなくなるし、野菜と果物を大量に摂取できるメニューでないと体調不良になるので、手持ちの材料とにらめっこして料理を作り、かつ、無塩でも菜食でもない家族の分の料理を並行して作るとそれなりに手間がかかる。

そして、無塩食実行中はできるだけ穀類は取らない方がよいとされていて(野菜の摂取量が少なくなるから)、かつ、そもそも塩分が取れないので、大好きなパンが食べられないのが痛い。ということで、1〜2日で挫折することが多いのだった(苦笑)。

本日2日目ですが、昨日からのメニューはこんな感じ。ちなみに、マクロビオティックが土台なので、基本的に朝は食べません。私は朝食しっかり食べたい人なのでそれでも果物は食べますが。

■一日目
 (昼:弁当)
  にんじんとレーズンのサラダ
  生姜風味の根菜スープ(大根・にんじん・タマネギ・きのこ)
  長いものステーキバルサミコ風味
  みかん
 (夜)
  ポテトサラダ(キュウリ・にんじん・タマネギ入り)
  中華風炒め(キャベツ・にんじん・もやし・タケノコ水煮)
  ベビーリーフのサラダ
  みかん

■二日目
 (昼:弁当)
  生姜風味の根菜スープ(大根・にんじん・タマネギ・きのこ)
  ポテトサラダ(キュウリ・にんじん・タマネギ入り)
  きのこのバルサミコ炒め
  みかん
 (夜:予定)
  里芋蒸しごまソースかけ
  ブロッコリー炒め(アーリオオーリオ風)
  グリーンサラダ
  アボカドとトマトのサラダ
  玉葱カボチャ煮

基本的に、サラダ、炒め物、煮物(蒸し物)、スープをバリエーションが偏らないように心がけている。が、サラダは基本塩抜きで行ける(オリーブオイルとりんご酢が基本)し、蒸し野菜は野菜自体の甘みで調味料はいらないのだけど、炒め物とかスープはかなり工夫が必要で難しい。

そうそう、これがダイエットに効く大きな要素は、塩の入っていないものを手軽に入手することができないので、勢い間食や外食が減る(というか無くなる)ということだと思う。