知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

2013年1月のReview

1月が終わった。今年の初めのエントリで上げたように、定期的なレビューをエントリとしていこうと思う。

これはそもそも1年を振り返ろうとしたら振り返るための材料がどこにもなかったということに由来しているのだけれど、よくよく考えれば、1年も1ヶ月も1週間も、終わった後で振り返るのは難しくて、直近の印象だけになってしまう。

ちゃんと振り返ろうと思ったら、1日が終わったときにその日のレビューをちゃんと記録につけておく、それを丸めた週次レビューをつける、さらにそれを丸めた1ヶ月レビューをつける、という形にしておくことが必要だろう(参考にしたjMatsuzaki氏のブログ記事)。

と思って、日次レビューを始めてみたのだけれど、これがなかなか難敵で(苦笑)。

ちゃんと目標の時間に全て終わってPCに向かっていないとそもそも成り立たない。私は睡眠不足に極端に弱いので、このために夜更かししていては本末転倒、おまけにちゃんと料理をして自分の作ったものを毎日しっかり食べようと思うので、それなりに料理に時間がかかる。さらにインプットのための時間を確保しようと思うと、これがまた大幅に時間を取るわけで、今年の目標ってどれも時間喰い虫だということが判明した1月であった。

とりあえず、歯抜けでも何でもレビューをしようと滑ったり転んだりしながら続けた結果、おかげでなんだかんだと思い出して運動が継続されたり、インプットを意識してブログにもエントリしたり(後半青息吐息だったが)できたので、2月はもう少しこれを軌道に乗せたいところ。

インプットをかなり意識して1ヶ月過ごしたところ、ブログへの実務的なアウトプットがすっかり減ってしまうという結果になったのが反省点。書けない諸々が多かった、ということもあるのだけれど、もう少しインとアウトのバランスをとるようにしたい。

それにしても、生活ペースがもう少し確立して余裕が出てこないと、とても楽器を触る状態にはなりそうにない、ということが判明し、少々残念に思っている。が、ちゃんと準備してから旅立たないと、また失速して墜落するのは目に見えているので、ここはしっかり用意しよう。