知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

凪の一日

とりあえず、会議の予定もなく、どこにも出かけなくてよくて、急ぎの電話もメールも来ない。こんな一日がたまにはあってもいいよね〜。ということで、ひたすらタスクを書き出していた。スターをつけたメールを見返して、

うわ、これもあった。
どひゃ、あれもあった

と焦ったが、まずはリストにすることを優先してすぐに着手するのは止めておく。

本日静かなのは、もう一つ大きな要因があって、隣席の渉外の相棒が有休なのだった。二人して喋りながら頭を整理するタイプなので、一緒にいるとおそらく一日の半分は話をしているのではないかと思われ、彼がいないと仕事ははかどるが、すぐに口に出せないのでストレスがたまる(^^;)。実際上どちらがはかどっているのかは不明だ。話をすることでその場で片付くことも多いからね。

そして新人のローテーション研修が本日最終グループの最終日であった。お疲れさま。最終プレゼンを見たけれど、なかなか頑張っていた。6月1日配属までもう少し。息切れしないように精進して下され(しかし、「しょうじん」と入力して変換すると「消尽」が最初に出てくるのは止めようぜ〜。って自分のせいか)。