知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

東京支店の知財渉外

勤務先会社は名古屋が本社だが、拠点は全国に一応あり、一番大きいのが東京支店。ここは一部の事業部門が丸ごと入っており、開発部隊もいるので、それに合わせる形で知財も人員を置いている。と言いたいところだが、今では東京支店の人員は渉外に入れてしまったので、東京支店の発明抽出も出願も本社で対応している。

ということで、渉外は本社と東京に分散している。どちらでも仕事はあるし、弁護士との打ち合わせや他社訪問などの渉外現場はやはり東京が多いので、私はほとんど毎週東京に出張。半分くらいは泊りである。

本日の知財渉外@東京支店は、

■9:30 米国弁護士と電話会議。
 複数拠点から電話会議に入ることはできるのだが、こちら側の打ち合わせもしながらやろうと思うとやはり同じ場所にいたい。ということで、出張時に合わせて電話会議を組むことが多い。時差の関係で、朝一番に。

 しかし、いつもは余裕で9時前後に支店にはいるのだが、今朝は子どもに起こされたら6:45!既に名古屋駅にいないと間に合わない時刻だった。しかたなく、2本新幹線を遅らせて、東京駅からタクシーに乗れば間に合うか、と思っていたら、品川に着く頃に携帯に部下から電話。

僕、いま起きたんです。すみません。目覚ましかけ忘れちゃったみたいで。どう考えても間に合わないんで、携帯から参戦します。

おーい。当てにしてたんですけど。

まあ、ともあれ電話会議は9時半少し過ぎに開始して、紆余曲折あったものの、11時前に終了。うーん、英語が。ああ、言いたいことがいっぱいあったんだけど。


■11:00 グループ会社と電話で打ち合わせ
 とある訴訟の準備書面が相手方から出てきたので、一読し、コメントやら今後の進め方やらについてざっくりと話す。

■11:30 AIPLA Surveyについて
 2009 Report of the Economic Survey を読んで、米国訴訟費用のコストのベンチマークについて部内で議論。なんだか赤裸々?なレポートで興味深い。

■13:00 ネットワークで四苦八苦
 私は仮想端末を使用しているので、東京支店勤務中は支店に用意してあるノートPC(ダム端末みたいなの)を使って社内ネットワークに接続し、サーバ上の自分の仮想PCに入るようになっている。ところが、東京支店の私の机(って、勝手に空き机を私物化してるんだが)から有線ケーブルが取り払われて使えなくなってしまっていた。まあ、無線屋なので、無線カードで接続すればいいんだが、どうもこの席は無線の入りがわるくて、ぶちぶち切断されてしまう。これでは仕事にならない。

 で、有線ネットワークを回してくれるように庶務に頼んだのだが、なにやら近場のスイッチはポートの制限がかかっているらしく、ケーブルを挿すだけではうまくいかなくて四苦八苦。結局、次回までになんとかしておきますので今日は勘弁してください、となった。

■14:15 法律事務所へ打ち合わせに外出
 一応、今回の出張の目的はこの打ち合わせ。とある案件の対応について。相手方から出されてきた回答書の内容について意見交換と今後の進め方について議論。もうすこしぐだぐだやりましょうか?!という結論になる。

■17:00 支店に戻る
 とある米国訴訟案件について、和解交渉の進め方について議論。条件の引き下げの理由付けをどうするか。原告も強硬だがだからといってこちらが飲まなくては妥結できないというはずはないわけで。

■17:30 交渉相手に電話
 とあるライセンスオファーの相手方から電話が本社の自席宛にかかってきたらしく(なんか毎回東京出張中に掛けてくるなあ)、携帯に折り返して欲しいとのこと。え〜、携帯にまで掛けるんですか?と思いつつ、スルーしても印象悪いかと思って掛ける。

 当社の社内でのすすみ具合についてプッシュしたかった模様。内心、社内でマネジメントに上げるようなレベルにまだ来てないって、と毒づきつつ、やんわりと返す。ついでに他社にオファーはしてないんですか?と聞いてみたりする。

■18:00 もろもろ続き
 電話会議を振り返ったり、メールの添削をしたり、部下に出した指示の補足をしたり、色々色々・・・。ふと気がつくと、本日は連休前の金曜日。あわてて新幹線の予約を入れるが、既にかなり一杯で、最終のひかりのかろうじてD席をゲット。

■20:00 終了
 向かいの席と隣の席の二人を誘って東京駅近くで発車まで飲む。

■22:00 最終ひかり
 本日は、案の定「普通車指定席満席です」 デッキには立っている人がたくさん。