知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

2012-03-15から1日間の記事一覧

審決取消訴訟提起後の訂正審判請求の禁止

さて、4弾目後半。ご存じの通り、無効審判の特許庁係属中は訂正審判請求ができない(代わりに訂正請求)が、その無効審判の審決に対して取消訴訟が適された場合は、提起後90日以内に訂正審判請求をすることができる。一体全体なんでこんな訳の分からない取り…

改正特許法施行前セミナー:再審制限

改正特許法施行前セミナー第4弾にして最後、にしようと思ったのだが、長くなったのでこの項は2分割。本セミナーは、4つに分けてなされたのだが、この最終講演が最も面白かった。なにしろ講師の元裁判官某弁護士のぶっちゃけトークが・・・。さて、再審制限…

改正特許法施行前セミナー:通常実施権の当然対抗制度と残された問題

改正特許法施行前セミナー第3弾。通常実施権の当然対抗制度は、まあ産業界、特に電機業界に身を置くものとしては悲願という位置づけだったわけで。あんな登録制度使えっこないだろ!と思いつつ、あまりに抵抗が強いものだから、こりゃどうやっても改善はされ…

改正特許法施行前セミナー:国際裁判管轄

さて、某法律事務所のセミナー特集、2回目は国際裁判管轄。特許法の改正ではないけれど、けっこう関連するだろうと言うことで、あちこちで同時に取り上げられている国際裁判管轄規定の新設。ちなみに、特許法の改正が、平成23年法律第63号で、この国際裁判管…

改正特許法施行前セミナー:冒認?

4月1日の改正特許法施行を前にして、某法律事務所のセミナーに行ってきた。改正法の説明自体は、弁理士会の必須研修でもあり、あちこちで話題になってもいるので、もちろん何度も聞いている。とはいえ、特許庁サイドの説明はどうしても趣旨が中心になるし、…