先日の中国出張で、相手の言葉がまったくわからない悲哀を噛みしめたので、やっぱり中国語やろう!と決心したものの、3日持たずに放置されているのだが。今日、息子1号@中2と話していたら、
という。よくよく聞いてみると、中国から本日転校生がやってきたらしいのだが、これが中国語オンリーで、日本語も英語も全く出来ないという。本人もまわりも誰もコミュニケーションが取れなくて、おかあさん、中国語のテキスト持ってたよね?貸してくれない?
だそうである。大変なんだよ〜
しかし、まったく日本語分からなくていきなり現地校って、本人も親も勇気あるねぇ。このあたりはごく普通の住宅街で、特に中国の方々が多いところでは全然無いんだけども。在校生にもいたかどうか不明。
ということで、基礎文法と中級文法のテキスト(CDつき)を貸し出しした。彼は私より大分耳がよいし、なにより若いので吸収が早い。あっという間にマスターしてしまうのではないだろうか、と思ったりする。意思疎通はしたいだろうから、ニーズも高いしねぇ。
iPadが届いたら、CDはiPhoneに入っているからこれも貸しだそうかな?まあゆっくり考えよう。
※朝のAppleのDMには思いとどまったものの、やっぱり欲しくなって午前中のうちにOnline Storeでポチってしまったのでした。28日が楽しみです。
いやそこは、自分も中国語マスターする方策を考えなくちゃだろうよ>自分