知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

蕁麻疹(3):薬が変わった

2週間ごとの皮膚科通い3回目。

前回は、薬を飲み出したら症状が治まったので、これがこのまま続けば、だんだん薬を減らしていくことができる、という話だったのだが、その後、継続していたら、よくなるどころか症状は悪化。要は、薬を飲んでいても、痒みが出たり、赤くなったり、果ては蕁麻疹が発言したり(局部的であり、大したことはないのだが)。

という話を問診でしたら、そういうのは、疲労の度合いとかにもよりますのでね、なんとも言えないところではあるんですが。といわれつつ、薬を変えられた。前回のは、1日1回夜のみだったのだが、今度は朝晩2回である。相変わらず眠気を催すタイプの薬らしい。運転は止めた方がいいだろうな。

アレロック錠5 5mg 淡い黄赤色の錠剤です。1日2回朝夕食後
じんましん、湿疹、皮膚炎の薬です。
アレルギーを抑え、鼻炎やじんましん、湿疹、皮膚炎等を改善する薬です。
抗アレルギー薬です。
アレルギー性鼻炎の薬です。
かゆみを抑える薬です。
眠気を催すことがありますので、車の運転や危険の伴う機械の操作等は控えて下さい。
主な副作用は、発疹、むくみ(顔・手足)、眠気、倦怠感、口渇、頭痛、めまい、腹部不快感、腹痛、下痢、吐き気等です。
室温で保管して下さい。

前の薬より強くなったんだか、単に強さは変わらず他のに変えてみたんだかよくわからない。飲み出してから朝眠くて仕方がないのは休みモードのせいなんだか疲れのせいなんだか薬のせいなんだかもよく分からない。早く治りたいものである。