知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

蕁麻疹

あんまり毎日痒みが酷いので、ついに皮膚科に行ってきた。前にも蕁麻疹で受診歴があるので、『もっと早く来ないと』と怒られつつ、すぐに処方箋を出してもらっておしまい。

セチリジン塩酸塩錠10mgサウイ
夕食後1錠
アレルギーの病気の症状を誘発するヒスタミンなどの発生を抑える作用がある薬です。
じんましん、湿疹、皮膚炎の薬です。
抗アレルギー薬です。
アレルギー性鼻炎の薬です。
眠気を催すことがありますので、車の運転や危険の伴う機械の操作等は控えて下さい。

痒くなりかけていた頃に夕食を取って、すぐ服用したら昨日は発症せずそのまま平穏に眠れた。なんか劇的過ぎて怖い。

2年くらい前にもかなり症状が悪化していて酷い目にあったのだけれど、結局原因はわからず、対症療法でおしまいになった。ストレスと、汗と、気温の上昇、疲れなどの組み合わせなんだろうけど。夏が近づくとやばいし、一日の終わりに近づいて、靴下とか下着とかの締めているあたりから発症して来る。入浴すれば拡大する。進んでくると、夜だけじゃなくて昼間から痒い。こうなると、綿以外は着られなくなって、それでも痒かったり。手の指がかゆいのは着るもののせいじゃないわね。サポーターと両立しないのが困ったもので。

自然に収まって来ないかなーと期待していたんだけど、悪化の一方なので、諦めて薬頼み。花粉症といい、免疫系が弱いんだろうかな〜。