知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

思考の浮遊

フェイシャルエステに行ってきた。某化粧品会社のサロンで、化粧品の購入もしているのでなんとなく続けていてもう数年。まあそれなりに調子はいいので金をかけている意味はあるというところなんだろう(歳を取ると色々あるので)。ま、それはともかく。

都合2時間くらい仰臥の姿勢で目をつぶっているので、半分眠っているようなものなのだけれど、それなりに刺激もあるのでうつらうつらしている時間が長くてそれほど熟睡するわけでもない。こういう時間は、いろいろな考え、とまでは行かない思いつきのようなものが浮かんでは消えしていて結構おもしろい。ブログのネタになりそうなことも色々思いついたりする。でもなにしろメモが取れないので、夢の中の思いつきほどひどくはないにしてもあまり後には残らなかったり。

こういうメモが取れないけど色々思考が浮遊するのは、泳いでいるときも割と同じかな。それほど現在している行為に頭を集中させる必要がなくて、かつ時間がそれなりにかかるとき。手仕事系もその傾向にあって、アイロンとか料理とかもそうだったりする。下手をすると楽器の練習とか漢字の書き取りとか英単語の練習とか?もそうなっていて、それはまずいのだけど、気持ちが入らないと同じように浮遊してしまったりする。

今日主に考えていたのは、
・ブログのネタ2〜3個
・ダイエットの話
・仕事の話(あんまり考えたくはないのだけれどついそちらに思考が飛んでしまうことはある。飛ぶとしばらく帰ってこれないし)
・息子1号の受験話(まあそれなりに気になっていると言うことでしょうね)

んで、ダイエットの話というのは、体重を無理なく減らすのは1ヶ月に2Kg程度が限界、というのをつらつらと考えていて。ということは、1ヶ月約4週間とすると、1週間に500gですな。とすると、毎日100g減らすことを目標にして、まあ週末とか飲んだ翌日とかは減らなかったりしても良しとする、っていうことか。と思ったのだった。えっ、とすると、毎日体重を量るのはMUSTとして、5日に1回程度減らないのは許容されるとしても、増えるってのは論外だってことだよねぇ。。。そりゃ全然減らないわけだよ。とこんな単純な計算をしてこなかった自分にガッカリしたのだった。

毎日図って反省しますです。はい。いいかげん本気でコントロールしないと。。。若いうちは1日で1〜2Kg普通に増減したわけだけれど、もうここ数年は増加はしても絶対1日で1Kgも減ったりしないもんね。悲しいことに。

さて、晩ご飯の仕込みをしつつ、アイロンでもかけようかな。自室の掃除もしなくては。