知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

来る年2009

12/29〜1/1と家族でスキーに行ったのだが、実は押し迫った12/26あたりから体調がいまひとつ。仕事納めの12/27にはすっかり具合が悪くなっていて、12/28は用意をしつつ半分寝付いているというていたらくで。12/29行きの車中もほとんど眠っていた。

しかし、12/29はピーカン晴れのスキー日和。つい陽気に誘われて到着後半日滑ったら、すっかり悪化してその後3日みんなが志賀高原中滑って堪能しているのを指をくわえて見ている羽目になった。まあここ数ヶ月の疲れが溜まっていたところ、温泉につかりつつ、ゆっくり本を読み、朝寝昼寝ができてよかったとは言えるのだろうが、なんとももったいない話である。

ということで、2009年の目標は健康と体力作り。小中学生の息子たちに見放されないだけの体力をつけること。仕事もまずは体力。健康でなければ何もできない。ジムは継続して週3回ペースを維持。パーソナルトレーニングも再開。

すっきりした管理可能な家に住むという点では、まだまだ途上なので、プロの手を借りて見直しを進めつつ、メンテナンスに移行していく。

並行して、ファイナンシャルプランニングを。退職金も年金もいまひとつ当てにならなくなってきている中、さすがに丼勘定を続けていてはまずいだろう・・・。

仕事の方は、一通り様子見期間終了ということで、目先の案件を片付けつつ、今後につながる手を打っていく必要がある。重たい宿題が多いけれど、淡々と粛々としていくことになるだろうな。インプットもアウトプットもぬかりなく。

1つこっそり気になるのは、挫折した格好になっている中小企業診断士の勉強をどうするのか。綺麗さっぱり捨て去るにはもったいないし、今後のキャリアを考えるのならやっておいて損はないのだが、果たして暇が取れるのかどうかという問題があって、もう少し考えたい。