知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

雨のせいか湿気のせいか

割とよくあることではあるのだが、一日雨に降られるとかなり体調が崩れる。この一週間精神的にも色々あったこともあり、疲労の蓄積もあったのだろうけど、寝ても寝てもふらふらしたり怠かったりして、なかなか回復しなかった。おかげで週末やろうと思ったことが全部ふっとんでかなり痛かった。

こういうときの回復法は、実は難しくて、ひたすら寝ていた方がいいのか少し身体を動かして血行を良くした方がいいのかその都度迷うところ。要するに自律神経のバランスが崩れているということなので、寝ているだけだと結局すっきりしなかったりすることも多いのだが、疲れている方が勝っているとなると、やっぱり寝とけという話になるので。

今回は、寝倒してもすっきりしなかったので、機会を捉えて長めに歩いてみた。雨上がりに照りつける日光の元であったので、かなり汗もかく羽目になったけど、正解だったようで、なんとかふらつきから回復。

とりあえず、明日からはまた普通に働けるレベルになった。めでたい(レベル低いが)。

そんなこんなで、まともな活動は諦めて、読書。

雪と珊瑚と

雪と珊瑚と

ご存じの方も多いと思うが、かの『西の魔女が死んだ』の作者の最新作。人々の描写とおいしそうな料理にとても癒された。

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

西の魔女が死んだ (新潮文庫)