知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

魔の8月

海の日の三連休、息子1号は先週で期末考査が終了し、なんと翌週はもう授業がないらしい。終業式は20日なのだが、19日がテスト返しでその前の17ー18日は登校日ではないそうで。まあ夏休み前倒し?で、部活はあるので登校はするらしいのだが、ちょっとビックリ。

息子2号は、木曜から手術・入院でずっと休んでいるし、来週はたいして授業もないので、まあなんとなく家族中が夏休みモード。そしてまだ梅雨明けではないものの、連日真夏の陽射しで当然真夏日(というか午前中早くからすでに30度超え)のため、座っているだけで汗が出る自宅でとても頭を使う気にならず、仕事で考えなければならないことは山積みではあるものの、家事三昧になっていて、まあこれも一種の夏休みモードだろう。

それはともかく、夏といえば、北大のサマーセミナーで、毎年行きたい行きたいと思いつつ行きそびれていて、今年こそは行くぞ、と決意してカレンダーにも早々に書き込んだのだが、6月の末あたりから雲行きが怪しくなり、7月に入ってさらに危なくなり、半ば近くになってついに断念した(泣)。

理由の詳細を述べるわけにもいかないのだが、まあ権利化業務系で先の予定が動かせず埋まるなんてことはほとんどあり得ないので、推して知るべしというかなんというか。あああー。

というわけで、お盆休みの予定も組み損なう(いや、出勤というわけではない)有様で、魔の8月になりそうな気配である。

しかし、お盆の休みにかかるように息子2号は5泊6日の遠征。家族旅行ってわけにもいかないし、かといって、前後は魔の日程なのでずらして休みを取るってのも難しい。第一息子2号の度々の入院のおかげでそもそも少ない年休がガンガン減っている私としては、とても休みを取る気にならないのが正直なところ。

うーみゅ。涼しいところでのんびりしたいよ〜。