昨日は中国特許研修の3回目だった。私の興味はどっちかといえばこの回と次回の権利行使側にあったのだけれど、諸もの事情で行くことかなわず欠席。次回は必ず行って今回のテキストも入手しなくては。。。
あいかわらずの山火事栗拾い状態は続いていて気力と体力の限界に挑戦中なのだが、そんな中、妙なお問い合わせが続いていて。
極端だなぁ。とりあえず、ちゃんとした通知の形を採っておいた方がよいので、レターヘッドの入った形にして責任者のサインをもらって、PDFにしてメール添付すれば良いでしょう、と伝える。海外に内容証明は難しいと思うぞ。しかし、これはどう考えても知財マターではないよなぁ。法務に行ってくれ法務に。契約の終了通知なんですけど(と、PCを持ってくる)。メールでいいんでしょうか?内容証明?
続いて別の電話。
いいです。何度もやったことあります(当社のにやったわけじゃないけど)。通常、左側が開封口になります。。。海外に郵便物を送りたいんだけど、当社の封筒って日本仕様で縦じゃない?これって、無理矢理横にして住所とか書いてもいいの?その場合って、どっち向き?
きっとどこに聞いていいか悩んだ挙げ句、海外への郵便物が多そうなところ、くらいでかけてきたんだろうけど。これはさすがに法務にもかすってないぞ。
今の栗拾い山火事仕事も知財とは言い難く、一蓮托生の部下氏なんて本日
と言っていた。ご同様なんだが、その後仲良く中間処理の期限を事務方から請求されて日常に戻った。僕ここのところ知財の仕事を全然やってなくて自分がどこの部門にいるんだかふと分からなくなりましたよ。
それにしても、歩いていて道を聞かれることはよくあるのだが、なんでこう変な質問のよろず承り所のようなことになっているのだ???ってまた答えちゃうから集まってくるんだろうけど。