知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

低血圧

血圧が低い。上が70〜100くらい、下が40〜60くらいである。ジムに行くと、始める前と終わるときに体重と血圧を測ってカルテに記入するように薦められるので、全自動血圧計で毎回計っているのだが、どうも低すぎてうまくはかれないことが多いらしく、3回に1回くらい失敗する。

失敗するとどうなるかというと、上の血圧が最高値?165とかで出てしまうわけ。そんなにあるわけないでしょうが。と再度計る羽目になる。たいていは、できるだけおとなしくじっとしていれば2度目にはなんとか成功するのだが、うまく行かないこともある。そもそも、あの血圧を測るときに締め付けられるのがかなり痛いんですけど。痛かったらすぐに赤いボタンを押してくださいとあるが、それでは毎回押さねばならず、計れないんだけどな。

パーソナルトレーニングのときに、カルテを見たトレーナーに、「こんなに低くて大丈夫ですか?」といわれるが、本人的にはこれが平常値なので特に異常はない。低血圧は病気というわけではないらしいし。上が100以下が低血圧といわれると、ずいぶん低いほうなんだろうとは思うけれど。

めまいがしたり、立ちくらみがしたり、ということも、まあたまにはあるが、それほど頻繁というわけではない。乗り物酔いがするのは昔からだが、成人になってからは子どもの頃よりはだいぶいい。(とはいえ、スキー場のごんどらでもかなりきびしいんだけど) 朝の目覚めは、よいほうではないが、まあ気力で乗り切れる程度。肩こりは、低血圧のせいなのかただの職業病なのか不明。体質的によわっちいことが多いので、ちゃんと食べて筋力つけていくとよい、というお勧めがあったので、定期的に運動に励む現状は正しいのだろう。

<低血圧参考サイト>
低血圧Support Group
意外に辛い、低血圧の悩み
低血圧