知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

11月16日の知財渉外

毎週月曜の朝は、乗換駅のベーカリーカフェでコーヒーを飲みながら1週間のタスクの洗い出しをするのだが、どうも本日はバスが遅れたらしく、カフェに入ってみたら10分少々しか時間がなかった。で、おまけにいつものカウンター席が空いていなかったので、○テーブルに座ったため、手元に鞄が置けなかった。という事情が積み重なって、無精をして手帳を取り出さずに物思いにふけりながらコーヒータイムだけして会社に行ってしまった。

失敗。

会社に着いてからタスクリストを書こうと思って手帳とノートと1週間コンパスの用紙を取り出したら、今日の欄にしっかり

14-16 弁理士会研修

え、え〜。全然覚えていなかった。私の手帳は1週間見開きタイプオンリーで、月間予定もないせいか、その週にあることは何度も見返す機会があるので忘れないんだけど、月曜始まりで月曜は盲点。危ないなぁ。さすがに出張予定とかは忘れないんだけど。

卓上カレンダーに主な予定だけは書き込んでおこうかな。目に触れる機会を増やしておいた方が・・・。しかし会社のサイボウズにもしっかり入れてあるんですが。Google Carendarの入力をサボって通知が入るようにしていなかったのも敗因か。しかし、カレンダーが4つって言うのも今ひとつ垢抜けない・・・。手帳は手放せない以上、どうしようもないんだけどね。

ともあれ、午後から研修ということは、半日全く仕事にならないということで。幸い今日は月曜日であまりアメリカの動きがないのがありがたいんだけど、その分金曜に色々送ってきてたような。などと考えているとアメリカからメールが2〜3通。

日曜の夜に働かないように!そこの弁護士。

せっかくの平和が乱されるではないですか。

会計処理やら税務処理やらの関係で明日経理と打ち合わせるアジェンダがまた1つ増えた。

契約書ドラフトが3つ。そのうちの1つがred-lined versionを送ると書いてあるのに、どうひっくりかえしても、修正履歴が入ってないよ・・。これでは修正箇所がさっぱりわからんでしょうが。自前で比較して検討する羽目に。こっちで作っていたred-lined versionを合わせてコメントつけて送って修正のブラッシュアップ頼んで・・・。時間切れ。

午後から予定通り研修に行った。中国特許実務で、補正とOA対応の話。いままでまともにこの手の話を聞いたことがなかったので、大変参考になった。また時間ができたらまとめてエントリーします。もちろん今の渉外業務にはほとんど関係ないのだが、弁理士会で提供されていて対象は弁理士のみとなると、聞きに行って出願業務系の人々にフィードバックするのは唯一の弁理士である私の義務だと思うわけで。しかし、明日その時間が取れるだろうか・・・。

全然別件で、同業他社の財務情報をチェックしてプリントアウト。移動中に読もうと思ったんだけど、これも時間切れ。うーん、これは水曜の新幹線まで持ち越しか。

研修中にメールが入って、人事評定の再考を依頼されてみたり、部門目標の展開を指示されてみたり、そういう季節でもあるな。管理職になって初めての区切りなので、色々この手の業務が目新しい。