知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

Byline

かなり遅ればせながら、佐々木俊尚氏の「仕事するのにオフィスはいらない」を読んだ。

仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)

仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)

この本が出たときに、ノマドワーキングにはほど遠い仕事環境にいるため、まああまり関係ないか、と思って素通りしていたのだが、Twitter他でコメントされているのを見てやっぱり読んでおきたいかも、と思ったときにはもう旬を過ぎて?いたらしく、リアル書店ではさっぱり見かけなくなってしまっていた。仕方なくアマゾンでカートに入れておいたのだが、他の本を買う機会がなかなか巡ってこなくてそのまま放置されて数ヶ月。ようやく先週入手して即読。

まあやっぱりワークスタイル関係はあまり使えるネタがなかったのだけれど、実用的なハック系は知らなかったことがけっこうあって参考になった。その中でも「クラウドを使いこなす」がありがたい。早速、iPhoneアプリのBylineを導入。私のニュースソースというか情報インプットはもっぱらRSSで、Googleリーダーを使っている。PC上でもiPhoneからも見るが、ちょっと油断するとすぐに千件を突破してしまうので、挫折して読まずに既読化することもしばしばだった。ニュースのほとんどはタイトルだけ見て興味を引かれるもののみ本文を読むので、iPhone上のリーダーの方が読みやすいくらいなのだが、いかんせん、ネットに繋がっていないと読めないし、15件ずつ読み込んでくるので、次の画面に行くのに3Gではけっこう時間がかかるのだ。

そこで、このBylineで何ができるかというと、上記書から引用すれば、

グーグルリーダーと連携し、電波の届かないところでもiPhone上からグーグルリーダーの未読が読める。

未読は200件読み込んでくれるので、同期時に多少時間がかかるものの、その後読むにはストレスが非常に少なく快適。2日前にインストールして、その時点で千件越えしていた未読も今日の午後には0にすることができた。これまでリーダーで全文表示されないサイトはスターをつけておいてPCから見るようにしていたのだが、SAFARIよりもストレスなく元記事が表示されるので、その場で確認する頻度が増えた。PCに戻ってからスターをチェックするのも忘れがちだったので、これはありがたい。

こうなると、移動中はほとんどiPhoneでBylineかEchofonになってしまうなぁ。本を読む暇がない。