知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

5月12日の知財渉外

本日は東京出張。

朝、起き抜けのメールチェックで米国販売会社からのメール一読。昨日、米国販売会社が関係している特許訴訟の4月分進捗を送ったので、その受領通知。このリストは、米国での会計監査用に使っているとのことで、毎月送付している。日本でも、全体のものを経理部に送付している。で、昨日送ったときに、いくつか案件が終了したので、

少し減りました。

と書いておいたら、返信で、

これ以上増えないといいですね。

と入っていた。完全に同意なんだけど、そうは問屋が卸さないだろうなぁ(ため息)。

新幹線の中で、国内の拒絶応答検討をしようと思って一式持ち込んだのだが、どうも寝不足が祟ったらしく、全然起きていられなくてすぐに爆睡(結局帰りもやる気になれなくて、書類を運んだだけだった。トホホ)。

弁護士事務所にて、警告案件の対応協議。議論が噛み合わなくて、お互い言いっぱなしになっているような現状をどうしたものか、という話をする。方向性を合意して、文案を作ってもらうことにして終了。帰り道、雨が降ってきたので雨宿りがてらコーヒータイムにして、同行者とカフェで打ち合わせ。

雨の合間を縫って支店に帰り、最寄り駅から支店までの間でランチ。ちょっと味付けが辛くて喉が渇く店だった。残念。

午前中に入っていたメールを片付け、商標関係の相談と承認。

遅まきながら、先期の振り返りと今期の目標設定について部下と面談。別の部下の育成計画について相談。法務から知財に異動、さらに渉外に入ってきて1年。渉外の一通りの動きは見えたと思うが、これ以上実務担当者としてやっていこうと思ったら、やっぱり特許の中身についての理解が進まないとムリだよな、という結論になる。本人の希望も聞きつつ、半分くらいOJTで権利化業務をやらせるか・・・。明日隣のGLと協議持ち越し。

商標関係でまとめたり稟議書作ったり問い合わせしたり・・・・。終わらず諦めて新幹線の予約を取る。そして中間処理を片付けようと一応思ったのだが、そのきになれなくてチューハイを飲みながら弁当を食べ、寝てしまった。何のためのN700なんだか。

地下鉄を降りたら、弁護士に依頼していた文案が届いたのでチェック(iPhone)。悪くないような気がするが、明日もう一度見直すことにする。考えながら歩いている間に帰宅。

ということで、おやすみなさい。