発端は、7/8の週だった。首がぐきっと痛いので、寝違えたかなぁと思っていつもの治療院にて治療してもらったのだが、珍しく症状が治まらず、うーん、寝違えじゃなかったかも。と思って、マッサージやらアロマやらにも行ってみたのだが(左の背中から首にかけて張り・凝りがあるのは間違いなかったので)、その場はよいものの翌日痛みが倍増みたいになってしまい、そうこうしているうちに出張に入って再診もままならず、週末になってしまった。
ということで、本日、やっぱり寝違えじゃなかったみたいと訴えて再び治療院へ。色々見てもらって治療師さんがおっしゃるには、首の上の方と下の方で関節がロックしてしまい、そのままだとそれこそ首が回らなくなって不自由なので、その代償で中間あたりの関節が通常の範囲を超えて回りすぎる状態になっており、さらにそれを支えるために今度は周りの筋肉が固まって凝りを誘発していたとのこと。なんだか風が吹けば桶屋が儲かるような状態。
んでそれを解消するために、首の関節の矯正やら筋肉のほぐしやら色々やってもらって、
と言われた。新幹線で眠らないようにしなくては(汗)。来週は月曜大阪だけで東京出張はないから大丈夫だろう。。。これで大丈夫だと思いますけど、代償で動いていたところが完全によくなるにはもう数日かかると思います。うたた寝とかで首をがくっとしないように気をつけて下さい。
原因はよく分からないけど、姿勢と首だけ回す向きがいつも同じというのもありそうだということだったので、8月になったら職場の席替えをしようかなぁ。やっぱり。現状、私の席は島の左端で、右隣が渉外の相棒なので、一日のかなりの時間を右向いて話をしていて、どうもそれがよくないんじゃないかということを思っていて、最近では身体ごと向くようにはしているんだけどね。