知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

2011年にあたって

あけましておめでとうございます。今年も変わらずスキー場で迎える元旦です。そして、これも去年と変わらず、家族を送り出してひとりでまったりブログ書きにいそしんでいる1月1日。

2010年の目標としては、週に2回ジムに行く、というような継続系のことを挙げたのですが、これはなかなか成果を測るのが難しい。やれたこともあるし、やれなかったこともある、っていう感じで。今年は、達成目標を掲げるようにしましょうか。

体力方面

体脂肪率○%(さすがに数値は入れずにおきますが)。このために、毎月インボディ測定をしようと思います。目標まであと、%という形の報告はブログ上でやるようにします。サイズアップのためのスーツ買いはしたくありませんし。まずは、帰宅したら早々にジムに行って測定しなくては。行けるのはでも8日からの3連休中ですな。

楽器系

年に2回の本番を迎えたいと思います。今のオケはスポット参加なので、この本番を4月に終えた後どうするかは真剣に考えます。どこかに入れてもらうにせよ、臨時参加を考えるにせよ、あと1回は乗ります。

マネー系

年収○割の貯蓄とします。これも、仕組みを整えることにより達成しますが、仕組みを整えること自体を目標にするとどうもうまくいかないので。

子どもとの関係

今年は8割の授業参観・懇談会出席で。ここ2年ほどおそらく2割程度ではないかと(レベル低すぎ)。サッカーの練習試合も3回くらいは見に行くか?(20回くらいはあるような気がしますが・・・)。それによって会話をしたり、距離を縮めたり。

仕事面

ここ1ヶ月思うところもあり、継続して自分のこれまでの蓄積(暗黙知)の見える化(形式知)を進めていきたいと考えています。これは、公開できるところも多いので、ブログ記事との連動企画?で進めることができそうです。特に考えているのは、(1)渉外の考え方の引き継ぎというか共有。それから、(2)『若手のギモン』のシリーズ記事。週に最低1本は書きたいと思います。

それから、以上の達成度を振り返るために、3ヶ月に1回は家族旅行をしてじっくり考える機会をつくりたいと思います。その際は、みんなでゲーム大会もしたいところ(笑)。

それでは、みなさま今年も宜しくお願い致します。