知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

もう1日

勤務先は本日が仕事始めなのだが、12月の土曜研修の代休を取って私はもう1日お休み。普段は1日200通くらい来る(のでとても会社にいる間だけでは処理しきれない)メールもさすがに今日は少なくて、平和に終わりそう、と思っていたら、12月の請求書の検収処理が飛んできた。今の勤務先、締めの処理が1日しかないので、本来経費責任者は月末日/月初日に休むのは好ましくないんですな(^^;)。

とはいえ、何年たっても正月の休みが3ヶ日だけというのはどうにもなじめない。これはきっと初職で就職した会社が例年5日まで休みだったからに違いない。こういうのって、最初の会社がデフォルトになってしまうことはありませんか??わたしだけ?

年末年始の会社での儀式も苦手。何も社員全員集めなくても(そしてTV会議で全拠点接続しなくても)と思うのだった。日本人って儀式が好きだよね。それなりの効用はあるとは思うんだけど、やっぱり実のない儀式の方が多いと思うので、本当に好きになれないのだった。本当は、拠点の部門責任者という立場上、あまり節目の日にお休みするのは不適当なんだろうけど。

ま、今年はそういうことで(どういうことだ?)

とりあえず、ずーっと引きこもっていた休暇も本日は買い物などに出たりして、徐々にリハビリ。明日はこの分ならなんとか普通に出勤できるでしょう。しかし朝起きれるんかい(今朝も起きたら11時だったし)。