知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

回帰

ずいぶん前に、「昔の名前で出ています〜」というふざけたタイトルのエントリを書いたのだが、まあそれから2年半経過して、特許から知財へグループ名称が戻った。

まあこの間色々あったわけだけれども、時代の流れとかそれまでの社内での活動とかの影響で、正式な部門名称が『特許』であってもほとんどの皆さんの認識は『知財』であって、なんだかやりにくかったりもしたし、業務の分担もあっちへ行ったりこっちへ行ったりしたあげく、結局元の鞘に戻るというか、知財系の渉外業務は全面的に(というかなんだかおまけ付きで)戻ってきたし、商標も戻って現在に至るため、名称も戻した方がよかろうという判断になった。

部門名称の変更は実はついでで、親子会社間の組織再編の一環で部門ごとごっそり移動したりしたのだが、いずれにしても、業務の内容や属する人に変化はなく、庶民には?関係のないところだったりする。

面倒なのは、予算の管理方法が(会社をまたいだことで)変わることで、また予算シートの書き換えとか4月に入ってから既に検収しているもののやり直しとか〜。うげ、面倒。

所属会社が変わったので、しばらく組織変更とかがあっても放置していた弁理士会や特許庁への届出をしばらくぶりにやったりする。

名刺は〜、まあ残っているのが消費されてからでいいか。

そして、自らの業務状況を顧みて、やっぱり大半渉外ばかり(あとはマネジメント)のため、ブログタイトルも元に戻してみることにする(タイトル変えたのも業務の変化があったせいだったしね。)。