知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

昨夕から降り出した雪は、一晩中降り続いたのか、朝起きてもまだ降っていて、屋根には積雪。道路に積もるほどではなかったけど(2cm)。今冬の初雪。最低気温も0度まで下がり、寒いこと。

昨夜車に乗りながら、スキー場ならともかくこのあたりのような平地で雪が降っても多方面に支障が出るだけでなんの役にも立たないと言ったところ、息子2号に、

大人の役には立たないかもしれないけど、子どもには役に立つんだよ!

と鼻息粗く主張された。雪遊びするに決まってるじゃん!ということで。息子1号も、

中学に朝行くときに友達と待ち合わせて道ばたで雪だるま作ったな〜

とか。しっかり今朝もスキーグローブして登校した息子2号だった。でも、おかげでグランドコンディションが悪化し、昼から晴れたものの回復しなくて夕方からのサッカースクールは中止になったのだった。あちらを立てればこちらが立たず?難しいところだ。

それにしても、最高気温も4度だった模様で、ただでさえ週明けの月曜日は建物が冷え切っていて寒いのに、エレベーターホールなどはちっとも暖まらなくて、一日中寒かった。自宅も冷え切ってるし、建物の中が寒いのは堪えるなぁ。

しかし、こんなに早く雪が降るなんて珍しい。12月下旬になって降ることがある、というのがここ10年くらいの通例なんだけどな。今冬は寒いんだろうかね。正直なところ、大人にしてみると、平地の寒さも遠慮したい〜〜。