知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

健康診断の結果

忘れた頃にやってくるものである。

胃カメラで一度ひどいめにあってからというもの、戦々恐々としているのだが、今年も胃部レントゲンは異常なしでほっ。肝機能が経過観察。特に飲み過ぎと言うよりは内臓全般にお疲れでしょうな。朝食を減らしたらかなり調子は戻った。昼くらいまで絶食にすると消化器系が全般に休めていいんだろうけどね。

あとは、ついに聴力が要検査になってしまった。とはいえ、耳が遠いのって、視力が落ちてるのといっしょで薬で治るものでなし、矯正するかしないかだけじゃないのか?大体、聴力検査っていうならちゃんとブースの中でやって欲しい。周りがざわついているところでかすかな音を聞かせたって聞こえるわけないじゃん!いつも凄い集中して聞き取ろうとしてるのに〜。ってそれが既に耳が遠いんですって。

聞き取りが悪いのはかなり若い頃からで、なのにオケなんざやってたものだからよけい悪くなり、現在に至るという感じである。生活に支障が出るほどではないが、遠くからの呼びかけはほとんど聞き取れないし、口元が見えない状態での聞き取りはけっこう辛い。かなり読唇?で補っていると思われます。おそらく年々悪化はしていてこればかりは加齢のせいでしかたがないよな〜と思いつつ、いったい検査ってどこに行ったらいいんだ?近所の耳鼻科には聴力検査施設はないぞ。やっぱり病院か?と思ってぐぐってみた。耳鼻科のクリニックの中にも防音室での聴力検査ができるところはあるみたい。やっぱり一度行ってみますか。あ、検査結果の紙会社に忘れた・・・。

てな感じで、概ね良好ですが、どっちかというと腰痛とか骨盤の歪みとかそっち系の方が重症です。2週間くらいの間隔で治療に出かけてます。だいたい腰が痛くて日常生活に支障が出てくるんだけど、主な原因はあっちもこっちも筋力がなくて腱や靱帯を支えきれないところからくるらしい。なので、正常な状態に戻しても戻してもすぐまた日常生活で緩んだり回ったりしてしまうわけですな。

今日も治療に行ったのだが、今日は股関節が原因だとしつつ、

やっぱり腹筋がなくて支えきれないせいなんですよね。
毎日腹筋1セット15回でいいからやりましょう。

と言われてしまった。ジムだと10回3セットやってるんだけど、いかんせん週に2回しか行かないからね。自宅でもできるメニューだからやろうとジムでは思うんだけど,普段の家の生活ではまったく思い出すことができないので、これを習慣づけるのはかなり難しい。携帯のタイマーでもセットするか・・・。