知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

ジム休会

毎日積極的に歩くようにして、週末も同様にウォーキング&ショッピングを進め、さらに平日オフィスは昼休みに階段で自フロア(8階)まで上がること、他フロアへの行き来はエレベーターを使わないこと(要するに朝一番で荷物が多い時だけエレベーターに乗る)、と決めてみると、それなりに毎日運動量が確保できる(まあ1日平均5Kmくらいではあるんだけど、少し前より全然多い)ということがわかり、だとすれば、結局週に1回のスイミング用になりはてているフィットネスクラブの会員は意味があるのだろうか??という気がしてきて、とりあえず2ヶ月間のお休みを申し込んでみた。

いつでもどこでもできるウォーキングと違って、ジムに行こうと思うと往復の時間も考えれば1回3時間程度の確保が必要で(お風呂もあるからだけど)、なかなかハードルが高く、週2回以上やろうと思うと他に支障が出ることがこれまでの実績で実証済みだし。

それでも止めていなかったのは、止めてしまうと全く運動しなくなってしまいそうだったからなので、歩くことが習慣づいてきてこれならなんとか行けそうだと思ったので試み。InBody測定ができなくなるのはちょっと痛いんだけど、そのために月に1万円近く払うのはねぇ。。。プールも区の温水プールが歩いて行ける距離にあり、泳ぎたいのなら週末に同じように行けることだし(500円だ)。

後はもう少し筋トレ系を取り入れることをやりたいところ。ということで、こんな本を買ってみた。家でやれそうな、道具の要らないもの。能書きはまあどこにでもある系のものなのでどうでもいいんだけど。

たった1分で人生が変わる筋トレの習慣 (中経の文庫 お 23-1)

たった1分で人生が変わる筋トレの習慣 (中経の文庫 お 23-1)

とりあえず、1日おきにやることを目指して、まずはメニューを覚えるところからかからないと。